岐阜県羽島市清水鍼灸治療院

鍼灸を行うことにより、先天的に備わっている自然治癒力を活性化し病気を治します

鍼灸(針灸)はりとお灸の疑問質問はてなにお答えします!
診療時間、料金など 鍼灸で治療効果が見込まれる症状一覧 小児はりの説明 院長やスタッフの紹介です 清水鍼灸治療院の中をご案内します 鍼灸に関するよくある質問にお答えします 鍼灸院へのアクセス方法、往診範囲地図
鍼灸の効果 |  | お灸  | 保険や他医療  | 来院時 | 適応症 | 体験者の声 
鍼灸の効果に関して
●鍼灸は本当に効果があるの?
今まで科学的でないという理由でなかなか認められませんでしたが、 近年では世界中で注目を浴び、WHO(世界保健機関)でも有効性を認めています。
●知り合いに効かなかったって聞いたけど?
薬でも、すべての人に同じように効くわけではないように、鍼灸のよく効く人と あまり効かない人がいます。ですので、残念ながら知り合いの方にはあまり効かなかったのでしょう。
●どこの鍼灸院へ行っても同じなの?
風邪薬に、自分に合う薬と合わない薬があるように、鍼灸師との相性があります。 どんなに評判がよい鍼灸院でも効果が感じられない場合があります。そんな場合は、自分と相性のよい 鍼灸師と出会えるように他の鍼灸院に足を運んでみるのもよいでしょう。 また、鍼灸師によって得意分野があることもあります。
●鍼灸は続けると体が慣れて効果がなくなるの?
いいえ、そんなことはありません。
●鍼灸はくせになってやめられなくなるの?
習慣性はありませんので大丈夫です。
●鍼灸治療で悪化することはないの?
自然治癒力を高めようとする治療ですので、副作用はありません。
好転反応・瞑眩(めんげん)・打ち返しがある場合があります。
●好転反応・瞑眩(めんげん)・打ち返しって何?
施療の効果で、人間が持っている自然治癒力が回復するときに、 施療後の一時期(1〜3日くらい)に、体のだるみ・眠気・体の温熱感・発熱などの症状がでることです。 体質が急速に好転していくために起こりますので、悪化や副作用とは違います。
鍼に関して
●鍼は痛いの?
いいえ。鍼は髪の毛より少し太いくらい(0.12〜0.24mm)と細いので、 ほとんど痛くありません。 蚊が刺しても痛みを感じないことを想像してもらえばいいと思います。 痛点は皮膚1センチ平方メートルに100〜200個ほどで、鍼はめったに痛点に当たりません。 まれに痛点に当たることがありますが鍼を少しずらせばすぐに痛みはなくなります。 また、鍼を打ったときにズーンと鍼特有の「ひびき」を感じることはあります。
●鍼で肝炎やエイズに感染することはないの?
ありません。当院ではディスポーサブル鍼(使い捨て鍼)を使用 していますのでご安心ください。その他の器具は高圧滅菌装置(オートクレーブ)で しっかり滅菌しています。
●鍼が体内で折れて心臓に刺さって死ぬことはないの?
昔と違い品質の向上した現在の鍼はまず折れることはありません。 万が一折れたとしても針はその場にとどまりますので、体内を移動して心臓に刺さることはありません。
●鍼が合わない人はいるの?
原則的に合わない人はいませんが、金属アレルギーのある方はお申し出ください。 鍼はステンレス製です。
●鍼で出血したり、青あざになったりしないの?
ありません。まれに皮下出血することもありますが、1〜2週間程度で体内に吸収され、 痕は残りません。血が固まりにくい方や血を固まりにくくする薬を投薬されている方は 事前申告をお願いします。
灸に関して
●灸は痕が残らないの?
当院はあとの残らない「無痕灸」を行っております。 皮膚の弱い方は水疱になることもありますが痕が残ることはまずありません。 痕の残る「有痕灸」をご希望の方はご相談ください。痕を目印にご家庭で灸をすえることができます。
●灸は熱いの?
当院の施術するお灸(無痕灸・温灸)は熱くなく、 心地のよい暖かさです。 体調によりまったく温度を感じなかったり、熱く感じたりすることがございます。
保険や他医療との関係について
●健康保険は使えないの?
当院では扱っておりませんが、希望者には「診療内容証明書」「領収証明書」 などをお出しいたしますので、保険の請求手続きを行えば給付されます。
手続き方法は加入している健康保険組合にお尋ねください。
岐阜県国民健康保険団体連合会(外部リンク)
〒500-8385 岐阜県岐阜市下奈良2丁目2番1号 岐阜県福祉・農業会館内 TEL 058-273-1111(代表)
愛知県国民健康保険団体連合会(外部リンク)
〒461-8532 名古屋市東区泉一丁目6番5号 (052)962−1221(代表)
健康保険組合連合会=けんぽれん=(外部リンク)
左メニュー下の方【リンク集】→【健保組合】あ行・・・わ行→各組合サイトのリンク集

*保険利用時の注意点
  • 医師の同意書が必要です(有効期限3ヶ月)。医師に鍼灸医療を行いたい旨を伝え同意書をもらってください。
  • 保険で扱える疾患は限られています。(リウマチ、腰痛症、五十肩、頚腕症候群、神経痛、頚椎捻挫後後遺症)
  • 同じ病名で、病院(医院)での治療と、鍼灸での保険治療を併用することはできません。 病院(医院)での治療中は、鍼灸は実費になります。
  • 同じ病名で、薬の処方と、鍼灸での保険治療は併用できません。 薬を処方してもらっている間は、鍼灸は実費になります。
●交通事故で保険は使えないの?
使えます。自動車保険(自賠責・任意)適用の場合は、自己負担金ゼロです。保険会社が 治療費として支払います。加入保険会社などにお問い合わせください。
●病院(医院)と鍼灸の両方に通院してもいいの?
はい。場合によっては、併用することをおすすめいたします。鍼灸印ではレントゲンや血液検査などを行えません。骨折が疑われる場合はまず病院へ足を運んでください。
保険を使う場合は留意が必要です。
●あんま、マッサージ、指圧と鍼灸の関係は?
鍼灸と組み合わせることで効果が上がる症状があります。 あんまは心臓に近いほうから揉み解します。マッサージは先端から心臓にむかってさすります。 指圧は少しずつ力を加えて抜く感じで圧迫します。あん摩マッサージ指圧師は国家資格です。
●整体やカイロプラクティックとは?
厚生労働省は認めていませんので、国家資格等もありません。治療行為を行うのは違法です。
数時間の講習や、通信教育のみで取得できる民間の資格があり、 素人でも整体師を名乗って簡単に開業できることから、整体で逆に症状を悪化させる問題も頻繁に起きています。 ひどいときには、骨折や肉離れを起こすこともあります。 整体やカイロに通う場合は慎重に選ぶようにしてください。 国家資格を持つ鍼灸師が整体やカイロを取り入れている場合は人体のことをきちんと学んでいるため 安心できます。
「接骨」「整骨」は、「整体」とは異なります。「接骨」「整骨」は国家資格(柔道整復師)です。
●どんな服装で行けばいいの?
当院では着替えを用意しておりませんおで、軽装でお越しください。
全体に締め付けの無いゆったりとした服装/ お腹、背中、肘から先、膝から先が楽に出せる服装/ 脱着が楽な服装/ タンクトップ等がおすすめです
●1回の治療時間はどれくらいですか?
ボディーリラクゼーション30分〜60分
鍼灸治療(症状によって治療時間が異なります)平均60分
小児はり5〜15分
*初診の場合は問診等にお時間をいただきます
●何回くらい、何ヶ月くらい通えばいいの?
症状によって異なります。
急性のものは数回で治るものもあります。通常、慢性化したものほど時間がかかります。
だいたいの期間の目安は個々にお尋ねください。ただし、鍼灸が非常によく効く方やそうでない方など、 いろいろといらっしゃいますので数回施術してみないと判断つきかねる場合がございます。 治療目的ではなく、予防目的で月に1〜2回、定期的に通われるかたもいらっしゃいます。
●施術後にお風呂に入ってもいいですか?
治療前後1時間は入浴をお控えください。
患部に炎症を起こしているなど、 症状によっては入浴をお止めいただくよう指示いたします。
初めての人や、慣れない人は施術した日の入浴をお控えください。 打ち返しが強く出ることがございます。
●どんな症状や病気に効果があるの?
●医者から治らないといわれたものを鍼灸で治せるの?
症状を軽くすることや、症状を出なくすることは可能です。 西洋医学で原因不明の症状を鍼灸が救う場合もあります。
●骨のゆがみやずれを治せるの?
筋肉の張り具合を調整することで、左右のバランスがとれます。
●花粉症が治るの?
鍼灸は自然治癒力を高め、免疫力を向上させます。数回で花粉症が治る人もいます。 症状の重い人でも根気よく治療することで改善されていきます。
●不妊に効果があるの?
病院の検査では異常がないのに不妊の方に有効です。 ART(Assisted Reproductive Technorogy)を3回行い妊娠しなかった場合の人の妊娠率は、 通常10%ですが鍼灸治療を併用すると40%まで上がるという報告があります。
また、更年期障害や生理不順など多くの女性特有の症状にも鍼灸は効果があります。
●がんが治るの?
残念ながら今のところ治ると言うことはできませんが、なりにくくなる体を作ることはできます。 鍼灸を行うことで白血球の数が増え、働きが活性化することは研究で明らかになっています。白血球の 働きでキラーT細胞(免疫細胞の一つ)が 氾濫細胞(ガン細胞など)を消滅させることができると 考えられています。
体験者の声(外部リンク)
「教えて!goo」に多くの鍼灸体験者の声が寄せられています。
     *外部リンクです
トップページ | 適応症一覧 | 小児はり | スタッフ紹介 | 院内の案内 | よくある質問| アクセス・地図
COPYRIGHT(C) 清水鍼灸治療院 ALL RIGHTS RESERVED.
鍼師国家免許のある鍼灸院 灸師国家免許のある鍼灸院 国家免許取得した鍼灸院 保健所認可されてる鍼灸院 使い捨て鍼を使って安全な鍼灸院 器具を高圧滅菌して衛生的な鍼灸院
inserted by FC2 system